SSブログ

予防接種のスケジュールの立て方について [生活]

予防接種のスケジュールの立て方教えます!

ご出産おめでとうございます。
これから元気な子供の成長を楽しみにしながら子育てをしていって下さい。

元気に育つという事でとても大事な行事がありますね。
そうです!予防接種をしなければなりません。

しかし、予防接種の難しい所は「スケジュールの組み立て方が難しい」という点ですね。
子供の体調も見ながらの予防接種になるので、予定していた予防接種の時に風邪なんかを引いてしまうと
全ての予定が狂ってくるんですよね。

そこで優先すべきワクチンをご紹介しながら予防接種のスケジュールを立てやすくしましょう。

■優先的に接種しておいた方がいいワクチン

グループ1)生後2ヶ月~
ヒブ、ロタ、肺炎球菌


グループ2)生後3ヶ月~
百日咳、破傷風、ジフテリアの三種混合ワクチン


グループ3)生後4ヶ月~6ヶ月
BCG


グループ4)生後1年~
風疹、麻疹、おたふく風邪、水疱瘡


その他には
B型肝炎、ポリオ、日本脳炎、インフルエンザ

こんな所ですね。



基本的にグループ1を4週毎に接種していきます。
生後4ヶ月までにグループ1のサイクルを2~3回できるようにしましょう。


ロタは地方によって違うかもしれませんが実費で接種しないといけません。
私の住んでいる地域では1回15000円でした。
それを2回接種しないといけないので30000円ですね。


実費はとても痛い出費ですが、ここは我が子の健康の為!
万が一、接種したのでロタに感染してしまっても症状は抑えられます。


ロタの予防接種をした2~3日間は親御さんも気をつけなければなりません。
ウンチにロタウイルスが出ているのでオムツを替える時も素手ではなく、使い捨てのゴム手袋をし
処理した後は手をよく洗いアルコール消毒をしておきましょう。


私はこの辺りをおろそかにしてしまい、自分がロタに感染してしまいました。


みなさんも気をつけましょう!

Copyright © どこよりも早いSpeedNews情報局 All Rights Reserved.
金融商品

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。